Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2023年8月21日

【探究授業】:なぜ、金は価値があるの? 〜科学〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtube.com/live/KZMg7dg34xc?feature=share

 

なぜ、金は価値があるのでしょうか?

最近では1キロあたり約1000万円もの値がついています。

金の値段はこの20年間で10倍も上がっているのですが、なぜ金にはそんなに価値があるのでしょうか?

今日な金をテーマに探究します。

2023/8/11 読売中高生新聞】

どうして金には、そんなに価値があるのだろう。

 その答えは、唯一無二ともいえる様々な特徴にあるといわれる。

まず、他の金属と比べて圧倒的にサビや腐食に強いという特徴がある。古代の遺跡から金製品が美しい状態のまま出土するのも、そのためだ。また、非常に軟らかく、加工しやすいことも、古くから宝飾品などに広く使われてきた理由の一つだ。

 もちろん、稀少性も金の価値を支えている。これまでに地球上で産出された金の総量は推計で約20万t。これは、水泳の国際大会などで使用するプール4杯分ほどの量にすぎない。残りの埋蔵量は世界全体で54000tほどとされるが、採掘が困難な場所にあるものも多く、すべてが掘り出せるわけではないと考えられている。

 一方で、人工的に作り出すことが非常に難しいという特徴もある。古くから鉛などの安い金属を使って金を作り出す「錬金術」の研究が盛んに行われてきたが、いまだにその技術は確立されていない。

金は元々、地中のマグマに含まれるものだと考えられている。その一部が周囲の地下水に溶け出し、地表近くにまで上昇。長い年月をかけ、冷えて固まったものが金の鉱脈というわけだ。

 そのため、鉱脈は火山や温泉の近くで見つかることが多い。

【語句と意味】

★唯一無二(ゆいいつむに): 二つとないこと。またとないこと。

★遺跡(いせき):昔、大きな建物や大きなできごとなどのあったあと。また、昔の生活をしのばせる物ののこっているあと。

★腐食(ふしょく): くさって形がくずれること。

★希少(きしょう):とてもめずらしく、数が少ないこと。

 

_______________________________

一流校に合格する子どもではなく本人が一流になれる塾

世界を変える子どもを育てるスイングアカデミー

お子様の「好き」で「得意」を見つけて伸ばす勉強を始めませんか?

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken